よくあるご質問

質問例4

現在、免税対応待ちのお客様の行列に困っています。改善できますか?

回答例4

リモタックスアプリを使うと平均1〜2分で免税手続きが完了するため、お客様の待ち時間を大幅に短縮できます。

質問例5

免税手続の電子化には対応していますか?

回答例5

はい。対応済みです。

質問例6

すでに導入している免税システムをリプレイスしたいですが、相談は可能ですか?

回答例6

はい、可能です。免税手続の運営コスト(システムランニングコストやスタッフの採用や育成など)にお悩みのある方は当社に是非ご相談ください。

質問例7

リモタックスの導入メリットは何ですか?

回答例7

リモタックスのメリットは大きく3つ。経費削減、人的効率改善、迅速な免税手続き処理です。小売店様にとっては固定費を圧縮し、専門要員の配置が不要になり、購入者には待ち時間の短縮になります。

質問例9

免税処理にコストや手間がかかり、免税販売に興味があってもなかなか気が進まないですが、リモタックスで解決できますか?

回答例9

はい。リモタックスは小売店様の負担を最小限にするため、考案したサービスです。免税処理にかかる手間の中で代行入力や国税庁への送信などをリモートでサポートを致します。小売店様は弊社が提供するアプリにより受付(写真撮影)業務とシステムから提示された還付金を渡して頂くことで最大限の手間を省きます。

質問例1

リモートで代行処理するのに料金が業界最安ということですが、どういう収益構造ですか?あとから免税手続きに関する請求が発生することはありませんか?

回答例1

免税手数料として、免税商品購入額の数%を頂戴する仕組みとなっております。 日本では免税手数料を小売店側が負担することもありますが、海外では、このように免税手続き手数料を購入者様が負担する仕組みは一般的ですので、訪日外国人の購入者にも理解が得られやすいと考えられます。 小売店様は経費負担も軽減でき、安心してご案内していただけます。

質問例1

免税手数料は小売店で負担することも可能でしょうか。

回答例1

はい。免税手数料は小売店様で負担することも可能です。(※途中で購入者様負担に変更できます。)

質問例2

免税販売品時の梱包作業は大変ではないですか?

回答例2

一般物品の場合は梱包作業は不要です。消耗品の場合は「プラスチック製の袋」又は「ダンボール」に品目/数量、注意喚起文書の印字(貼付)が必要です。詳しい内容は下記のURLにてご確認頂けます。 『消費税免税店の手引き さあ、免税店になろう [電子手続き]』(観光庁・経済産業省、2019年)、P.20

質問例3

以前、免税売上が少ないことで他事業者から断られました。そのような場合でも導入は可能ですか?

回答例3

免税売上高の多少に関わらず、どのような小売店様でも導入は可能です。
リモタックス関わる、小売店様のご負担額は初回登録手数料10,780円(税込)のみ。アプリ利用料(0円)。免税手数料(※)として免税商品購入額の数%を頂戴する仕組みなので、小売店様にとっての経済的な負担が少ないことが特徴です。
※免税手続き手数料を購入者様が負担する仕組みは、海外では一般的であり、小売店様の経費負担を少なくすることができ、特に中小の小売店様にも優しい仕組みとなります。

質問例3

リモタックスは、免税店化の手続きが済んでから申し込まなければなりませんか?
手続きの段階からサポートして欲しいのですが。

回答例3

これから免税店になろうとする小売店様向けに、免税店になるための手続き参考資料をご用意しております。手続き前からのお申し込みも歓迎しております。

質問例3

アプリの推奨環境について教えてください。

回答例3

本アプリの推奨環境は以下の通りです。

【iOS】iOS 10以降を搭載した、iPhone 6以降のiPhone端末
※iPadおよびiPod touchでは動作を保証しておりません。

【Android】Android 8.0以上の端末
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

サポート