サービス概要

1. 免税電子化サービス「リモタックス」で出来ること

リモタックスは、面倒な免税手続きに関する購入記録情報の入力と国税庁への送信を代行処理します。小売店様は、免税手続き用のアプリを使用し、パスポートとレシートを撮影し、リモタックスに送信するのみです。

免税処理用のアプリの活用

パスポート撮影 (免税対象者の確認)

在留資格等を選択して「顔写真ページ」

を撮影します

レシート撮影 (購入内容の確認)

購入金額(合計と消費税)と商品区分を

確認してレシートを撮影します

手続き依頼

パスポートとレシートの写真を

リモタックスに送信して手続き完了です

現金還付または決済

還付金額を確認して購入者へ返金または免税決済金額を頂戴します

購入者情報入力

パスポート情報を入力します

商品情報入力

商品明細を入力します

購入記録情報送信

購入記録情報を国税庁へ送信して

免税処理を完了します

免税処理用のアプリの活用

パスポート撮影 (免税対象者の確認)

在留資格等を選択して「顔写真ページ」を撮影しますを撮影します

レシート撮影 (購入内容の確認)

購入金額(合計と消費税)と商品区分を確認してレシートを撮影します

手続き依頼

パスポートとレシートの写真をリモタックスに送信して手続き完了です

現金還付または決済

還付金額を確認して購入者へ返金または免税決済金額を頂戴します

購入者情報入力

パスポート情報を入力します

商品情報入力

商品明細を入力します

購入記録情報送信

購入記録情報を国税庁へ送信して免税処理を完了します

2. 免税電子化サービス「リモタックス」のメリット

リモタックスのメリットは大きく3つあります。経費削減、人的効率の改善、ブラウザーによる進捗確認です。今後、新サービス(スマートフォンを活用した通訳、電子決済との連携等)も開発を予定しています。

メリット1

経費削減!

初期導入費用

事務手数料 10,780円(税込)

アプリ利用料

月額0円

※購入者様から、免税手続手数料として免税商品購入額の数%を頂戴いたします。

→免税手数料を小売店様が負担することも可能

メリット2

簡単な手続き!

①いつものようにレジでのお会計

②アプリから消費税などの簡単な入力

③パスポートとレシートを撮影

④そのままアプリでの送信

完了!

免税制度の専門知識不要
免税手続きの継続性を担保

あとはリモタックスが代理入力し、
購入記録情報を国税庁へ送信します。

従来手続きに要した時間を販売活動に
ご利用いただけます。

メリット3

迅速な処理!

今までは…

煩雑な免税手続きが必要

リモタックスを導入すると

免税手続きは平均1~2分で完了

還付金を渡すまでのお客様の待ち時間を
短縮し、顧客満足度が向上します。

3. 免税電子化サービス「リモタックス」の費用

小売店様にご負担いただくリモタックスの費用は、初期登録費用10,780円(税込)のみ。アプリ利用料(0円)。購入者様から免税手続き手数料(※)として免税商品購入額の数%を頂戴する仕組みです。小売店様にとっての経済的な負担が少なく、小規模な小売店様にとっても優しい費用設定です。

※免税手続き手数料を購入者様が負担する仕組みは、海外では一般的です。小売店様の費用負担を少なくすることができ、特に中小の小売店様にも優しい仕組みとなります。

リモタックス 他の免税免税システムベンダー
主なターゲット 中小の小売店舗 大型商業施設、大手チェーン店
サービス パスポート情報入力 リモタックスが代行入力
(※小売店様は写真を撮って送信)
小売店様がご自身で詳細入力
(※自動読取りデバイス活用)
購入商品情報入力 リモタックスが代行入力 小売店様入力
小売店様の免税対応に使う時間 平均1~2分
(※入力業務が最小限になるため)
平均3~10分
(※小売店様側で全て入力するため)
『当社の小売店様のインタビュー調査により』
免税制度の専門知識 最低限の知識で対応可 制度を理解している販売員が必要
免税処理専用のデバイス アプリ提供
(※スマートフォン用)
専用のデバイス提供
(※デバイスは購入またはレンタル必要)
料金 小売店様ご負担 月額0円
(初期導入費用:事務手数料10,780円(税込))
月額~数万円
※複数の料金形態あり
その他 購入者様ご負担
(免税手続き手数料)
免税商品購入額の数%
(※免税手数料を小売店様が負担することも可能)
免税商品購入額の数%
(※小売店様の月額基本料なしの場合)

※下の表は、横にスライドして料金や比較内容をご覧ください。

*横にスライドして下さい ⇒ リモタックス 他社免税ソリューション
主なターゲット 中小の小売店舗 大型商業施設、大手チェーン店
サービス パスポート情報入力 リモタックスが代行入力
(※小売店様は写真を撮って送信)
小売店様がご自身で詳細入力
(※自動読取りデバイス活用)
購入商品情報入力 リモタックスが代行入力 小売店様入力
小売店様の免税対応に使う時間 平均1~2分
(※入力業務が最小限になるため)
平均3~10分
(※小売店様側で全て入力するため)
『当社の小売店様のインタビュー調査により』
免税制度の専門知識 最低限の知識で対応可 制度を理解している販売員が必要
免税処理専用のデバイス アプリ提供
(※スマートフォン用)
専用のデバイス提供
(※デバイスは購入またはレンタル必要)
料金 小売店様ご負担 月額0円
(初期導入費用:事務手数料10,780円(税込))
月額~数万円
※複数の料金形態あり
その他 購入者様ご負担
(免税手続き手数料)
免税商品購入額の数%
(※免税手数料を小売店様が負担することも可能)
免税商品購入額の数%
(※小売店様の月額基本料なしの場合)
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